WWDC2020発表内容まとめ!

WWDCが開催され新OSアップデート発表や、ARMの発表が行われましたね!!
発表内容に関してまとめてみました。

①Apple Silicon
ARMをベースとした「Apple Silicon」を搭載したMacの発売が発表されました。
2020年末に発売される見込みで、2006年以来3回目のCPU入れ替えになります。
消費電力の削減に期待ですね。

②iOS14
・「Widget/Widget gallery」
 Androidのようなウイジェットがホーム画面に追加可能できる機能です。
 カスタマイズできる「Widget gallery」も同時に発表されました。
・「App Library」
 ホーム画面の最後に搭載される機能。
 自動でアプリをフォルダごとの分類することができます
 使用頻度の高いアプリは上位に並び、すぐに起動、もちろん検索もできます。
・「App Clips」
 QRコードやNFCをスキャンし、アプリの機能をインストール不要で使えます。
 Apple Payと連携しているためショッピングなどに便利ですね。
・オーバーレイ表示
 Siri起動時や通話時の画面表示がオーバーレイ表示に変更になります。

③iPadOS14
・「Widget/Widget gallery」
 iOS14と同じようにiPadOS14でも追加されました。
・Apple Pencil
 手書きの文字をテキストに変換する機能や、検索機能が追加されました。

④watchOS 7
・睡眠機能
 睡眠トラッキングできる機能も追加され、睡眠時のデータを追跡します。
 就寝時間を事前に登録するとお休みモードに自動で切り替わります。
 また「Wind Down」でiPhoneとの連携も可能です。
・「アクティビティ」→「フィットネス」に名称変更

⑤macOS Big Sur
・Safari
 JavaScriptエンジンを改良したことにより、高速化を実現したようです。
 タブの管理機能やプレビュー機能、翻訳機能も搭載されました。
・コントロールセンター/ウイジェット機能の導入
 iOSやiPadと同じようにコントロールセンターが追加され、
 今回発表されたウイジェットも導入されると発表されました。
・メッセージアプリ
 メッセージアプリでは会話をピン固定できる機能
 ミー文字の作成やカスタマイズがmacOSでも可能になりました。

⑥tVOS14
・HomeKit対応アクセサリ
 HomeKit対応カメラやアクセサリがコントロールセンターから操作できます。
・マルチユーザー機能
 ユーザー同士でアカウントを共有している場合でも、
 前回中断したところから再生できます。
・コントローラー
 tVOS14ではXbox Elite 2とAdaptiveのコントローラーが利用できます。

ドリームオンラインではアプリのOSアップデート対応開発や
Apple Watchとの連携機能の開発の開発実績がございます。
開発をお考えの方は是非お問い合わせフォーム↓からご連絡ください!

https://www.dreamonline.co.jp/form.html