WEBGYM~自宅をスポーツジムに!?~

弊社の開発実績としてオンデマンドで動画を視聴することができる
アプリケーションがございます。
今回は(株)東急スポーツオアシス様の「WEBGYM」をご紹介させていただきます。

目次

  1. WEBGYMとは?
  2. 機能
  3. コンセプト
  4. 使ってみた
  5. ダウンロード

1.WEBGYMとは?

WEBGYMは会員制総合フィットネスクラブの運営を行う
(株)東急スポーツオアシス様が提供しているアプリです。
場所にとらわれることなくダウンロードすれば
どこでも動画でトレーニングをすることができます!
過去にGoogleが年度末発表するベストアプリの1つに選ばれました。

2.機能

WEBGYMの主な機能は以下の通りです。
①ジム機能
 1000種類以上のトレーニングメニューの動画を視聴することができます。
 トレーニングメニューは随時追加しており、最近ではラジオ体操を元にした
 「#ラジレッチ」など目的にあったトレーニングメニューを選択できます。
 お気に入り機能や、トレーニングメニューをカスタマイズ機能もあります。
②メニュー作成機能
 チャット形式で自分に合ったメニューを作成することができます。
③コミュニティ機能
 交流場としてユーザー同士で写真を投稿できる機能やチャット機能です。

その他にも
・Amazon Alexa、Google Home版もリリースしています。
 AIスピーカーに話しかけるだけでトレーニングを行うことができます。
・Apple Watch連携
 動画の再生や停止、運動のログ心拍数を確認しながら
 トレーニングすることができます。
・Apple TV、Chromecast 連携
 ミラーリングを使用してTVの大画面でトレーニングすることができます。

3.コンセプト

(株)東急スポーツオアシス様はフィットネスクラブを運営されております。
今回「WEBGYM」を開発するにあたり「実際の店舗をアプリ化する」を
コンセプトとして開発しました。
トレーナーが画面上でお出迎えし、ユーザー同士との交流の場を設けるなど
店舗と同じよう感覚でトレーニングできるように実装しました。

4.使ってみた

実際に「WEBGYM」を使ってみました!
アプリを開くと下のようなトップ画面が表示されます。
この画面から自分が行いたいトレーニングメニューを選択することができます。

実際にトレーニングしてみたいと思います!
今回は「お腹引き締めメニュー」を選択しました。
お手本を見ながらトレーニングメニューを行うことができます。
真ん中の円グラフで残り時間や回数を確認することができます。

またアプリ上で自分専用のトレーナーをつけることができます!
最初に現在の生活習慣や身体情報、目標設定の登録を行います。
それに基づき自分専用のメニューを作成することができます

今回実際に「WEBGYM」使用してみて様々なトレーニングを自宅など
場所にとらわれずに行えることは非常に魅力的だなと感じました。
特にコロナウイルスの影響で自宅にいる機会も増えるため、
このようなアプリはオススメです!!

5.ダウンロード

WEBGYM 運動の習慣化をサポート!
WEBGYM 運動の習慣化をサポート!
開発元:tokyusportsoasis
無料