Facebook connect 2020」発表内容のご紹介!

日本時間2020年9月17日に行われたFacebook connectでAR/VRの最新技術や新製品についての発表が行われました。
今回は、その内容についてご紹介していきたいと思います!


◆新型のVRヘッドセット「Oculus Quesut 2」の発表

まず最初に発表されたのが、新型のVRヘッドセット「Oculus Quesut 2」についてです。
初代Questの時点でクオリティは高かったのですが、画質や処理速度の向上により初代を凌駕するスペックを持ち合わせています。

驚くべきことに、このクオリティにも関わらず64GBモデルが33800円…!

10/13に発売されるとのことなのでこれはぜひ購入を検討したいですね!

◆ARスマートグラスを2021年に発売

ARメガネに関する技術開発を行うプロジェクト「Project Aria」が発表され、Facebookでは初となるスマートグラスを来年発売することが明らかになりました。
世界的に有名なサングラスブランド「レイバン」を展開する、EssilorLuxotticaとの共同開発となります。

機能などの詳細は明かされていませんが、アニメやSF映画などで目にする、電話をしている相手をホログラム化して表示したりすることも将来的に想定されているそうです。

スマホがいらなくなる日もそう遠くないかもしれないですね…!


◆最後に

ドリームオンラインでは、AR/VRを使ったアプリ開発も行なっています。
現場のシステムからイベントで使用するゲームのシステムまで幅広く対応していますので開発をお考えの方は是非↓のお問い合わせフォームからご連絡ください!

https://www.dreamonline.co.jp/form.html