Apple Event-2020年11月11日開催発表内容のまとめ-

日本時間の2020年11月11日にApple Eventが開催され、WWDC2020での予告通りApple Silicon「M1」を搭載したMacの発売が発表されました。

今回は発表内容についてご紹介したいと思います!


◆Apple Silicon「M1」

まずは今回の要、Apple Silicon「M1」についてです。

M1は、AppleがMacのために初めて設計したSoC(システムオンチップ)で、CPUやGPU、Neural Engine、I/Oをはじめとする様々な機能が1つのチップに組み込まれています。
従来のIntelとは違い高性能かつ省電力でありながら、単に速いだけではなく、なんと消費電力はこれまでの10分の1となっています。


◆MacBook Air

最初に発表されたのがMacBook Airです。

M1により、CPUは従来の最大3.5倍、GPUは最大5倍、機械学習関連は最大9倍高速になりました。
バッテリー駆動時間も大幅に伸び、18時間連続で動画再生が可能です。

さらに、優れた電力効率によりファンレスが実現。
作業中のノイズも気にならなくなりますね!


◆MacBook Pro

2つ目はMacBook Proの紹介です。

M1の搭載で、CPUは従来の最大2.8倍、GPUは最大5倍、機械学習関連は最大11倍高速になりました。

MacBook Proでは、MacBook Airではなくなったファンが搭載されています。
このファンによりアクティブ冷却が行われ、より優れた処理速度を実現しています。
バッテリー駆動時間は、なんとMac史上最長となる20時間となっています。


◆Mac mini

最後はMac miniの紹介です。

こちらもM1により、CPUは従来の最大3倍、GPUは最大6倍、機械学習関連は最大15倍高速になりました。

さらに、一世代前のモデルと比べ消費電力を最大60%抑えることができる他、フル6K解像度のディスプレイもサポートしています。
驚くべきことに、このスペックで前モデルよりも1万ほど値段が下がっています。


◆最後に

ドリームオンラインでは業務システムや基幹システムの開発などデスクトップ向けの開発も行っています。
Macに限らずWindowsやLinuxなど様々なプラットフォームで対応いたしますので、開発をお考えの方は是非、↓のお問い合わせフォームからご連絡ください!

https://www.dreamonline.co.jp/form.html