Firebase Dynamic Links について

サイトなどのコンバージョン率を高めたい、ユーザー体験の満足度を向上させたい…などで悩んでいませんか??
そんなときにオススメなのが「ディープリンク」です。
今回は「ディープリンク」の導入のメリット、ドリームオンラインでよく使っている「Firebase Dynamic Links」について簡単に解説します。

目次

  1. ディープリンクについて
  2. ディープリンクのメリット
  3. Firebase Dynamic Links
  4. Apple One
  5. 最後に

1.ディープリンクについて

よくネットサーフィンをしているとWebサイトからアプリのダウンロードページに飛ぶことがありませんか??
これが「ディープリンク」になります。
「ディープリンク」とはWebサイトからスマートフォンアプリの特定のページに移動させるリンクのことです。
アプリがインストールしていない場合は、ダウンロードページに移動させることができます。

2.ディープリンクのメリット

「ディープリンク」のメリットは様々です。

・コンバージョン率の向上
以前はアプリのホーム画面にしか移動できませんでした。
現在は、特定のページにそのまま移動できます。
例えばWebページで見ていた商品のページにそのまま移動できるため、コンバージョン率の向上につながります。

・ユーザーのストレス軽減
先ほどの述べたようにホーム画面をいちいち経由せずに、アプリのインストール、閲覧をすることができます。
そのためユーザーのストレス軽減につながります。

3.Firebase Dynamic Links

ドリームオンラインではよく「Firebase Dynamic Links」を使用します。
「Firebase Dynamic Links」はプラットフォームごとに動作変更を設定できるなど非常に便利なツールです。

・1つのリンクでiOS、Android、デスクトップと同じ動線にできる
・プラットフォームごとに動線を変えることもできる
・アプリをインストール中でもリンクが保持されるため
 インストール完了した後でも特定のページを表示させることができる
・リンクをメールやSNS、バナー広告、QRコードで展開することができる

4.最後に

今回は「ディープリンク」、「Firebase Dynamic Links」をご紹介させていただきました。
「Firebase Dynamic Links」は無料で使用できるため、非常にオススメです!
ドリームオンラインでは、今回のような「ディープリンク」を利用した開発も可能です。
是非お考えの方はご連絡ください!

https://www.dreamonline.co.jp/form.html